読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZZiGGのブログ

副業・お金・これはいいって商品の紹介 Let`s Business Life

休日にコーヒー淹れてパリピになろー

良商品

今日、書く内容は僕のライフスタイルを一部垣間見せようと思う。

 

皆さんは、朝目を覚ましたら一番にとる行動はなんでしょう?

 

顔を洗う?歯磨き?それともシャワーを浴びる?いやいや朝ご飯だろ!

って言う人もいるかもしれない。

 

朝ギリギリまで寝てるから、そのまま仕事って人は洗顔、歯磨きくらいはしようw

 

ともあれ、僕は朝起きたらコーヒーを淹れる。

正確にはコーヒーを淹れる準備をして、目覚めのシャワーを浴びる。

 

そう今回は、お風呂に入るとき一番に洗う場所は?ってお話・・・

 

ではなくて珈琲の話

 

僕はコーヒーが好きだし、並々ならぬこだわりがある!

始めに言っておくがプロではないw

 

朝コーヒーを飲む人は少なからずいると思う。

朝出勤中にスタバなんかで買う人もいれば最近ではクオリティの高いコーヒーがコンビニで100円で買えたりもする。

確かにお手軽だし、それなりに美味しい!それは間違いない。

 

しかーし僕はちゃんと珈琲豆を挽き、毎朝コーヒーを淹れる。なぜ?と聞かれると理由は1つだけ!

 

自分で手間をかけて淹れたコーヒーは一番美味しいからってだけです!!

 

この記事を読んでくれているコーヒー好きなあなたに言いたい!1度試してみて!

平日の朝にいきなり続けろと言われても、それぞれの生活スタイルがあると思うしハードルが高いと思う。

だから、まず休日起きたらやってみる事をオススメする!

1週間頑張った自分へのご褒美として!

以下は始めてみてもいいかなって人への助言とか偉そうな事を言うつもりもないから軽く読み流してくれるだけでいいですw

 

 

 ●自分の好みのコーヒー豆を探そう!!


f:id:ZZiGG:20161027172402j:image

まずは最初にして一番肝心な珈琲豆の選定である!

これは人それぞれ好みがあると思うし、なにより色々な豆を試してみるのも面白い。

今の世の中ネットで何でもてに入る時代、珈琲豆なんてどんな種類でも手に入る。

確かにネットで買うのが手っ取り早いが、僕はオススメしない。

 

地元の専門店もしくはカフェで買う事をオススメする!

 

これはお店によっては試飲できるからでもあるし、専門の店員さんにアドバイスを貰えたりと色んな特典があるからだ!ネットで買うとこうはいかない。

 

僕はというと近所のカフェで豆を販売しているから、そこで購入している。

しかも、注文をしてから焙煎してくれるという!!2週間に1回は通い購入している、注文はマスターオススメで買っているのでよく知らん。普通はブレンドなんじゃないかな?

  

豆の種類って多いし色々試して自分にあった豆を探そう!w 

 

●コーヒー豆を挽こう!!

 
f:id:ZZiGG:20161027180053j:image

次にコーヒーを挽くミルだ!

僕は今までに2種類のミルを使った事がある、最初に使っていたのは電動ミルなんだけど僕は手動の臼式ミルを現在使っている。

理由は豆を買っている店のマスターに聞いたのだけれども手動の臼式の方が細かく均一な粉になる的な事を聞いたからだ!

 

僕が使っているのはこれ↓

送料無料!HARIO(ハリオ) コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1TB■コーヒーミル ハンドミル ハンドコーヒーミル 手挽きミル 手動ミル

価格:2,399円
(2016/10/27 18:37時点)
感想(9件)

 

ステマじゃないからなっw

家でコーヒー豆を挽くき、部屋がホントにカフェのようなコーヒーの良い香りが充満する!

これが好き!

ただ1つ難点がある!それは時間かかるw

電動は早いし挽く手間が省けるが味気無い気がする。

 

●さぁ~ドリップだ!!

 
f:id:ZZiGG:20161027181646j:image


 さぁようやく珈琲豆が挽けてコーヒーをドリップ作業だ!!

このドリップ器具もやはり色々ある!

僕は時間があまりない平日はコーヒーメーカーを使用している、休日なんかはゆっくりとドリッパーでドリップして淹れている。

文章で説明するより以下にuccさんがアップしているペーパードリップのコーヒーの淹れ方の動画を貼っておきます。

 

 

僕が思うに、ここまでガチガチに真似する必要は感じない。あなたにはあなたの淹れ方が見つかると思うから、基本としてとらえよう!

 

オススメのドリッパーはこれ↓

【KINTO/キントー】 CARAT コーヒードリッパー&ポット [21678]

価格:5,400円
(2016/10/27 18:43時点)
感想(11件)

ちょっと高いがスタイリッシュでいい!!

ペーパー要らないって感じだけど僕はこれにペーパーも使っています!!

 

だからステマじゃないって!w

 

 ●アレンジしてみよう!!

 今からの季節は、そのままのホットで美味しくコーヒーが飲めるけれども、夏場だったり暑い時には濃い目に抽出しアイスコーヒーなんかも簡単にできる。

 

なにより自宅にお客さんとか来た時、このようにコーヒーを淹れて出すと喜んでくれるのではないでしょうか?

 

●まとめ

 

僕は今回の記事でコーヒーの事を結構語ってきましたが、コーヒー語れるような年輪を重ねたダンディーなちょい悪オヤジではありません。

どちらかと言えば自称オシャレなスタバやコンビニコーヒーを嗜む若いパーティーピーポー世代ですwww

そんな僕でも簡単にコーヒーが淹れれるのだから是非試してみて!

休日の朝を楽しもう!!

 

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?  

 

 

 コーヒー飲みながらぽちっと押してねw