読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZZiGGのブログ

副業・お金・これはいいって商品の紹介 Let`s Business Life

コンビニ店員の実態調査 平均時給とか副業としてw

雑記

僕の家の近所にはローソンとセブンイレブンがある。

 

今日はコンビニ店員の話。

 

皆さんはコンビニでアルバイトをした事があるだろうか?

学生の頃にしたなぁ~って人もいると思う。

アルバイトというジャンルの中では一番と言っても過言ではないくらメジャーな

職種である事は間違いない。

 

昼間は普通に 社畜 正社員で夜もしくは、休日に『副業』としてコンビニでアルバイトをしている強者もいるだろう。

僕には絶対無理だけどw

 

そう考えると一体どういう人が数あるアルバイトの中でコンビニでアルバイトをしているのか気になるところではある。

 

今の全国的なコンビニの平均時給は

 

関東で約900円 夜間で約1100円

地方で約750円 夜間で約900円

 

といった感じらしい。

ちなみに上記金額は地域にもよるが、最低労働賃金スレスレである。

 

安い。

 

ともあれ、この最低賃金スレスレでもアルバイトをする人が多いのは

敷居の低さからだろうと思う。

 

未経験者歓迎

学生OK

年齢・学歴不問

 

こういった敷居の低さからバイトを始める人が多いのだろう。

学生はもちろん、定年を過ぎた年配の方、主婦のパート、はてはフリーターといった色々なジャンルの人が集まりやすい。

 

ただこの敷居の低さが欠点になっている事もある。

求人が多く集まるという事は、言い方は悪いが仕事が出来ない人もくれば出来る人もくる。

大手企業の採用面接官でも難しい、良い人材の見分けをできる店長も少ないのではないだろうか?

シフトの穴さえ埋まればいいっていう感じもするくらいだ。

 

僕の個人的な意見だけれどもサービス業のアルバイトに求められるスキルというのは

コミュニケーション能力と仕事のテキパキさじゃないだろうか?

 

ここまで読んでくれた方になにが言いたいのかというと、

 

僕の家の近所のローソンに多分学生新人が入ったんだけれど、コミュニ―ケーション能力が欠如しており一切言葉を発しないw

ちなみにしゃべれないのではない!他のバイトとは会話しているw

まぁ~10000歩譲って愛想がないのはいいが、レジがものすごく遅い!!!

 

だめだろあれ・・・・

 

店長、人材は選ぼうw 店の信用に関わるw

この間、レジの遅さに怒って帰った人いたよ・・・・

 

以上、近所のコンビニの愚痴でした( *´艸`)

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!